スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

GWを終えて・・・

2010-05-10 Mon 17:41


いやー更新全然してなかったですね(´ヘ`;)

ナベ彦さんのナベプラス!リンクに追加させていただきました!

ラッパで喋ったら唯一お返事が返ってきた方ですヾ(=^▽^=)ノ

唯一ってなんか・・・寂しいねρ(´ε`*)イジイジw

最近BDやらシハやらで見かけるので会ったらお声を(TOはやめてね!汗)かけてください^^

追記はくだらない麻雀の話なんで興味ない方はスルーでw



今年は25年振り?くらいに連休に雨が降らなかったらしいですね^^


そんなGW中にあった麻雀のお話です!



南2局で南家で僕の手牌はこんな感じでした


345 六七八八八 ②③④⑤⑥⑥  ドラ5


⑥を切れば①④⑦待ちの3面待ち

②か⑤を切れば五八⑥の変則な3面待ちになりそうな感じですね


このとき親がリーチをかけていたんですがテンパイするためには現物がありませんでした・・・。

自分は何秒か考えて⑥を捨てて( ・・)/⊂●⊃ リーチ!

同じ3面待ちでも枚数が違いますからね^^

変則の方は自分で五枚使ってますから12枚中の(麻雀の牌は1種につき4つ)

半分近く自分で使ってる事になります!



実はそれだけの理由で⑥捨てではないんですが!!



親の捨て牌に⑨があったことと⑤が場に3枚あったこと

⑥が一枚出てたことが決め手になりましたね~ヾ(=^▽^=)ノ



麻雀には筋というものがありまして1-4-7 2-5-8 3-6-9みたいな感じにw



相手が両面待ちである場合この筋というのがかなり役にたちます!



今の場合だと⑤が3枚場に出ていて自分が1枚持ってるということは

相手は③⑥の両面待ちには絶対になりません!!(③と⑥のシャボ待ちにはなるかもだけどw

両面待ちには④⑤が必要だからなんです!

そうなると次は⑥を切るためにはシャボ待ちや⑥⑨の両面待ちを心配しなくてはなりません

今自分で2枚使ってるわけですからあと1枚あればシャボ待ちはできません!(単騎はあるけどw

それで⑨は本人が切ってるので(自分の捨てた牌ではアガれないフリテン)で

⑥-⑨待ちもないと思ったので⑥は比較的安全かな?と思って切りました^^

リーチはやり過ぎだったかもだけど・・・・w



結局負けたけどね・・・。



麻雀またしたいなぁ(´-`).。oO



スポンサーサイト
別窓 | 麻雀 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<3度目の更新・・・ | 嘘つきの日記 | 愉快な人>>
この記事のコメント
麻雀わかんないけど追記よんでみたら注意どおり面白くありませんでした。悪いのは誰かっていうと私ですよね。
2010-05-11 Tue 16:57 | URL | ひこ #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
いいですね麻雀できる人いて・・・
僕は友達は画面の向こうのあのコしか・・・
2010-05-11 Tue 18:25 | URL | あーる #8HYie8UM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

ひこ>読んでもさっぱりな文章でしたね^^;
   次は頑張ってコルムのことでも書きますね

あーる>今度一緒に麻雀しましょ!…ネットの
    僕らもネット友達じゃないですか!!(*゜▽゜)ノ
2010-05-13 Thu 22:01 | URL | ひー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 嘘つきの日記 |
